読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原則ラーメン

原則として、浜松のラーメンについて書きます。

えびそば一幻(札幌)ほか

t家札幌旅行三日目。

 

二日目まではこちら↓

 

今日、新千歳空港15:00の便で帰ります。

最後までできる限り札幌グルメを満喫しなければ。

 

今日もまだ雨。

雨の中歩くのは面倒だったので、ホテルをチェックアウトしてそのままタクシーで札幌駅まで出る。

 

まずは駅ビルのステラプレイス内「いっぴん」支店にて豚丼を食らう。

11:00開店に対して店の前に着いたのは10:30。

あ、まだ誰も待ってない。

おれらだけ座るなんていやんなんか恥ずかしい〜

一瞬躊躇。

いやしかしこれまでの行列状況を振り返ると…

待つべきだ…

名前を書いて待ち席一番に座ること2分。

あ、C国の人だ。

あ、おれらの次に並んだ。

10分経過。

あ、もう後ろに10人くらいいるわ。

恐ろしいな観光都市札幌…

並んどいてよかった…

開店と同時に無事入店。

 

スーツケースをレジ前に置いといてくれたり、肉の切り方まで選べたり、ちゃんとビールを丼と同時に持ってきてくれたりと、細かいサービスが行き届いていて気持ちがいい。

f:id:tkms312:20160817180557j:image

豚丼も旨かった。予想を裏切らず、きっとこんな感じだろうな〜ってイメージしてた通りの豚丼でした。ビールが進むやつ。

 

その後は空港へ移動し、各方面への土産購入に没頭。

飛行機の時間が近づく…

しかしまだ諦めない。

もうひとつくらいなんか食う時間があるんじゃないか。

 

土産購入完了。

離陸まであと1時間くらい…

まだいける!

急いで空港3階のグルメエリアへ。

 

らしいものですぐ食えるつったらやっぱりラーメンかな?

ラーメン店エリアへ。

 

エリア入り口で、どこかの店員にこっぴどくクレームつけてる中年夫婦を見た。

オバサンの方がすごい文句言ってる。

「…完全にテメーのせいだでな!…」

「だでな」?愛知とか静岡の人?

すげーな店員が3人も並んで頭下げてるよ

なにやらかしたんだろ

あんな怒ってんだからきっとよっぽどのことなんだろう

「あと○○分でご案内できますよー」

とかいってたら実際にはすごく遅くなっちゃって、飛行機に遅れちゃった、とか?

 

なにがあったか知らないけれど、両者とも、早く幸せになりますように。

世界平和を願いつつ、エリア内へ。

 

うわ混んでら。

なんだかんだ有名店がみんなここにブース持ってんじゃん。

どのブースも行列。

あ、「えびそば一幻」発見…

昨日あえて選ばなかった店にこんな形で再会できるとは。

ここにしまーす。

 

さすが食べログランキング1位。行列もブースの中で一番長い。

嫁が搭乗手続きの時間を心配し始めた。

たしかにな…あと1時間ないんだよな…

しかし、空港内の店舗だけに、客の回転はかなり早い様子。

なんとかなるだろう…

 

結局待ったのはおよそ20分。

けっこう待っちゃった!急いで食べなきゃ

着席後ほどなく着丼「えびみそ そのまま」

f:id:tkms312:20160817181453j:image

「そのまま」「ほどほど」「あじわい」の三種類があるそうで、左が海老出汁ストレート、中が豚骨をほどほどにブレンド、右がしっかりブレンド、とのこと。

 

食べてみる。

お、太ストレート麺。

海老の出汁。たしかによく感じられる。

けっこうすっきりだな。背脂もほんのちょっと。かといってけしてコク、旨味足らずではない。

 

麺の茹で加減はこれで正解なのか?

なんかちょっとボソっとするような、麺のそのものの味とか強さがボケているような…

 

まあでも、全体としてはよくまとまっているのかな…

 

食った場所が場所だけに、本店の一番いいトコを100%再現できてはないはず、とどうしても思っちゃう。

機会があれば、本店のをぜひ食べ比べてみたい。

 

総評。

今回、札幌という老舗ラーメン御当地で実際にラーメン食ってみて。 

浜松は負けてないと実感。

特に新進気鋭の有名店のクオリティなら全然勝負になる。

あらためて、浜松のラーメンをこれからもしっかり食っていこうと思います。

 

ちなみに…

一幻のラーメン食ったあと、急いで搭乗手続きの場所に行ったら、手続きもう終わりますよアナウンスの真っ最中でした。

あぶなかった…

 

セントレアで天むすと矢場とんのわらじを買って、一路浜松へ。

 

ああ夏休みも折り返し…