読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原則ラーメン

原則として、浜松のラーメンについて書きます。

麺屋 山彦 (浜松)

嫁さんは会社のイベントで土曜出勤、tも取引先のイベント手伝いに動員され、土曜だけど二人とも朝から仕事へ。
ところがなんと、嫁さんとこは雨のためイベントは明日に延期に。
9月って毎年こんなに雨降ったっけ?
嫁は延期が決まる前に会社に着いてたので、このままちょっと仕事してから帰る、とのこと。
イベントは明日に延期なので、嫁さんは不幸にも明日も出勤確定。
せめて今日のうちに昼でもいこうや、てことで、二人とも昼に帰宅して、やっぱりラーメンにいくことに。

今日ほんとは七福神 壱に初挑戦するつもりだったけど、着いてみたらシャッターがおりていた。
「静岡ラーメンフェスタに出店」のため休業との張り紙。
いいなーラーメンフェスタ…行ってみたいけど…
このあとは買い物とか予定あるし、明日は嫁さん仕事だし。無理だな。
てかもう14:00前。うかうかしてたら他のラーメン屋だってラストオーダーが終わってしまう。

結局、すぐ近くの山彦に落ち着くことに。
てか、七福神 壱の店舗は山彦の昔の店舗を使ってオープンしたお店。
一方山彦はすぐ近くに新しい店舗を作って最近再オープンしたんですね。

前の店舗のときも含めて5〜6回もきただろうか。
山彦=つけ麺の店と思っているので、今日もつけ麺をオーダー。

しょうゆ特盛。

麺は浅草開花楼という有名な製麺所から仕入れているとのこと。
やはりまず目がいくのはこの麺。極太縮れの見た目だけでなく中身もさすが。
もっちりシコシコ、実に良い歯応え、喉越し。

つけダレは魚介と豚骨のWスープ。
魚介のエグみはなく、豚骨の臭さもなし。バランスよく、塩加減もちょうど。
悪くない。

んー、魅力の中心は麺かなーやっぱり。
つい想像してしまう。
この麺ならもっとパンチの効いたタレでも合うんじゃないか
もっとバリバリ濃厚で魚粉効きすぎのタレでも合うんじゃないか
とか…

伸びしろをたいへん感じつつも、やっぱり麺が旨いので通っている山彦です。

あと、ひとつどうしても気になるのが…
店主のバイトスタッフのつかいかた。
店主…客に聞こえるような大声で、てか、接客と同じ大声でバイト叱るのは絶対ダメ。
高校生バイトだろうと大人スタッフだろうと、自分の思い通りに動いてくれないのは当たり前でしょうが…
ミスしそうなことは先と後に指導しとけばいい。現場でミスが起こるのは店主の責任。
とにかく営業中の店内に怒ってるヒト、叱ってるヒトがいるのはダメ。接客なんだから。
こういうとこでイメージダウンが生じるのは、ラーメンファンとしてほんといただけない。

東勝軒◯秀でも、店主がスタッフを大声で罵倒しているのが聞こえてたいへん嫌な気持ちになったことを思い出す。

けしてお店をディスっているわけではありません。
お店に期待しているからこそ、と思っていただければ幸い。

何千万何百万の中の、いちラーメンファンによる、ちっぽけなつぶやきでした。