読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原則ラーメン

原則として、浜松のラーメンについて書きます。

雪風(札幌)その他札幌グルメもろもろ

t家in北海道。

いや正確にはin札幌。

二泊三日で旅行中なのです。

 

旅行のコンセプトは至って明確。

"札幌〜すすきの周辺のうまいものを食べられるだけ食べる"

 

初日は夜に札幌に到着。

ホテルにチェックインして荷物を預けて、とにもかくにもジンギスカン食いに「だるま4.4」へ。

21:00から並んで席に着けたのはなんと23:15。

びっくりした。肉食うのにこんな非常識な行列に並んだのは初めて。C国とK国の方々の多いこと…

f:id:tkms312:20160817110703j:image

待ちに待たされてようやくありついたジンギスカンの旨かったことといったらいうまでもありません。

 

二日目。

迷うことなく食べログランキング1位のスープカレー「GARAKU」へ。

開店20分前くらいには着いたが、やはりすでに店の前には10人超の行列。

恐ろしいな札幌。我々の後ろには軽く20人超の列がすぐできちゃった。

f:id:tkms312:20160817110742j:imagef:id:tkms312:20160817110801j:imagef:id:tkms312:20160817110818j:image

 さすが1位。

スープカレーはちょっと予想を上回る旨さでした。出汁が効いてる。

ザンギも旨かった。唐揚げとの違いの定義は分からなかったが…

 

カフェで休憩。

パンケーキなんて初めて食ったわ。

f:id:tkms312:20160817112103j:image

おじさんにはホットケーキとの違いがよく分かりませんでした。

 

夕方から海鮮居酒屋で宴。

f:id:tkms312:20160817112218j:imagef:id:tkms312:20160817112227j:image

牡蠣の濃厚さにむせそうになりました。

罪深い海鮮のみなさんです。

 

 

ここまででも十分旨いもん食わせてもらいましたが…

さあこっから本編。

ラーメン食いにいくぞー!

 

食べログランキングによると、すすきの1位が「えびそば一幻」、2位が「雪風

ん、てかポイントは同率じゃんか。

ならばどちらも1位みたいなもんか…

 

考えた結果、より御当地"ぽい"「雪風」を選択。

一幻にも味噌はあるけど、あくまで「海老出汁」による味噌。ちょっとカテゴリーが違ってくるかな?

雪風」の方がよりスタンダードな札幌味噌ラーメンに近いのではないか、との判断です。

あとは今いる場所から近かったからw

 

天気は小雨。

嫁は折畳み傘を持っていたが、tはなし。傘はなるべく買いたくないなーと思い歩いていたけど、やはり本降りに。

地下道と軒下をひろいひろい、店の近くへ。

やっと着いたと思ったら、いよいよ大雨。

そして店の前にはやはり…行列!

15人超か。

さすがに傘がなきゃ無理。

幸いにも向かいにローソンがあったので、嫁に並んでおいてもらい、傘を買うのとついでにトイレを借りに飛び込む。

ありゃ、傘置いてないじゃん。

先客が店員に聞いている。

「傘ありますか?」

店員。

「あー、売り切れちゃいましたー」

なんてこった…

トイレには「しばらくの間使用中止とさせていただきます」との貼紙。

なんてこった…

 

幸いにも行列は雪風の隣のテナントビルの軒下に続いており、なんとか雨をしのぐことができました。

いやしかしひどい雨。

冠水すんじゃないかってくらいの土砂降り。

 

じっと待つのみ。

 

 

1時間弱ほども待った頃、ようやく席に案内。

店内はかなり狭小。古いテナントだなー。

客席は詰めて10人くらいか。

店内暑いです。エアコンはダクトむき出しで天井にくっついてるが、全然効いてない感じ。

床とテーブルの大小の扇風機がただ熱風をかき回す。

予想以上にこれまでの苦労を感じさせる店構え。

本店だからか。

 

さっそく注文。ここはやはり定番の「濃厚味噌らーめん」で。

 

着丼。

f:id:tkms312:20160817122116j:image

濃い黄色で、非常にウェーブの強い、中太縮れ麺。

こういう麺は浜松ではなかなか見ないなあ。

 

食べてみる。

うんさすが。

これはいわゆる多加水麺ってやつかな。つるつる 滑らかな、舌触りで歯切れ良い麺。味噌スープの絡み方もちょうどいい。いかにも中華麺、ていう麺独特の香りと、味噌の風味が混ざっていい感じ。

この混ざった感じ…味はだいぶ違うはずだけど、前に横浜のラー博で食った「すみれ」のラーメンを思い出す。

麺の質感、風味、スープの味噌味のバランスがちょうど良い。

一口の攻撃力よりも、全体のまとまりに好感をもてるラーメンでした。

 

あとから、もっと広くてきれいな支店が近くにあったことを知る…

ましょうがない。

やっぱできれば本店がいいよね。

 

明日も札幌グルメを楽しみたいと思います。