読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原則ラーメン

原則として、浜松のラーメンについて書きます。

天日地鶏(浜松)

移転する前からのファンです。 浜北区小林に移って、かなり遠くはなったものの、やはりときどき行きたくなる。 塩ラーメンの雄。 磐田のいこいも旨かったが、こちらも旨い。 浜田山の塩も旨いらしいが、まだ食べたことがない。 移転して広くなった店内。 テ…

京蔵(浜松)

5年ほど前までは西区の支店にいたため、昼出られるときは、近くのはやたろうとか山岡家とかかつやとかをローテしていた。 その当時、京蔵がオープン。近かったからけっこう通った。 思えばそのくらいのときから市内でラーメン屋の栄枯盛衰が盛んになったよ…

浜田山(浜松)

いわずと知れた名店。 もちろんtも嫁も大好きなのですが、いかんせん行列がネック。 その点では龍壽もそうだが。 ずっと本ブログにも書きたいと思っていたし、久しぶりにいっちょ行ってみるか、と腰を上げたのが本日。 いまはもう2時だし、そろそろ行列も落…

麺屋みちの(浜松)

嫁さんの出産予定日が近づいてきた。 嫁への愛は変わらないとはいえしかし、ラーメンへの愛も変わらない。 身重の嫁さん連れて今日も一路ラーメン屋へ。 今日は仕事の関係で月曜なのに休みをもらったので、月曜定休ではない店を検索。 お、みちの。 以前嫁が…

荒野のラーメン(浜松)

あの忍者が、いまやってる店だそうで。 場所は西区大山町。東名浜松西インターの北、花川運動公園の西。 中区から見ればかなり辺鄙な場所である。 山あいに入り、アップダウンが大きくなり、民家がかなりまばらになったあたり。 いいかげんさびしくなってき…

和歌山のラーメン 七星(浜松)

鉄板店リピ。 場所は富塚。 昔ながらの2階建・1階テナント・三軒つながり物件の一角の小さい店。 でも隣の駐車場にも店専用の枠があり、車で来ても問題なし。 こちらは浜松では珍しい、和歌山ラーメン推しの店。 Wikipediaによると、和歌山ラーメンは、豚骨…

一凛(浜松)

あっという間に三連休最終日。 結局家で仕事ばっかしてたな… せめてラーメン食わんと。 てことで、今回はまだ本ブログにアップしていなかった一凛へ行くことに。 一凛は大好き。 いまのとこtの中で確実に5本の指に入る。 さあ着いた。 両サイドに斜めに角度…

七福神 壱 (浜松)

この前行ったら静岡ラーメンフェスタ出店のため休業だった七福神 壱の件を再チャレンジ。旧山彦の店舗に入ったお店。 ちなみにこちらは現山彦。 本店は森町にあるそうな。 一階部分が店舗になってる、テナントアパート3階建て。 店前の駐車スペースは2台分の…

麺屋 山彦 (浜松)

嫁さんは会社のイベントで土曜出勤、tも取引先のイベント手伝いに動員され、土曜だけど二人とも朝から仕事へ。 ところがなんと、嫁さんとこは雨のためイベントは明日に延期に。 9月って毎年こんなに雨降ったっけ? 嫁は延期が決まる前に会社に着いてたので、…

いこい(磐田)

tの実家は磐田。 磐田といえばいこい。 というのを、大人になって浜松で生活するようになってから知りました。実家に行く用事があったので、思い立って寄ってみることに。 と思ったのはこないだ8月。 でもそのときはなんと定休日だったのでした〜。 で、その…

僕家のらーめん おえかき(浜松)

※2週間前の内容です ここひと月の中で、鉄板店へのリピ熱が再燃。 めん虎→龍壽→豚鬼 とまわってきました。 そうなると気になってくる店の中のひとつがおえかき。 2回目の訪問になります。 13:30過ぎ、遅めの到着。 店の外に5〜6人並んでいたけど、tたちが並…

豚鬼(浜松)

※2週間前の内容です ギャー夏休みが終わるー! 来週から忙しくなるなあ… 夏の思い出づくりをしなきゃ… ラーメン食べなきゃ… というわけで豚鬼へ。 なんせうちから近い。 車でものの5分で着いちゃう。 オープンしてから三度目の来店。 かなりのペースだぞこ…

麺屋 破天荒 風雅(浜松)

tの実家は磐田。 磐田といえば「いこい」 まだいったことがありません。 ちょうど実家にいく用事ができたので、昼は「いこい」で食べることにして、車を出しました。 自動車街周辺の辺りまできたころ、ふと気付く。 そういや今日水曜だな… 定休日かぶってな…

龍壽(浜松)

期間を空けずにラーメンに行くときは、嫁さんのご機嫌うかがいが大切。 この前めん虎にいったばっかだから、 今日ラーメンいくならさっぱり系の方が支持を得られるか。 t「今日は天日地鶏いく?」 嫁「うーん」 t「じゃ、龍壽いっちゃう?」 嫁「そっちのほ…

めん虎(浜松)

めん虎ができた当時、まあ気に入っちゃって。 ひたすら通いました。 あまりに通い過ぎるとどうなるか。 ちょっと飽きました… 飽きたっていうか、なんだろ。 嫌いになったわけじゃないけど、しばらく食べなくてもいいかなーみたいな。 やっぱ飽きたんだね(笑…

えびそば一幻(札幌)ほか

t家札幌旅行三日目。 二日目まではこちら↓ 今日、新千歳空港15:00の便で帰ります。 最後までできる限り札幌グルメを満喫しなければ。 今日もまだ雨。 雨の中歩くのは面倒だったので、ホテルをチェックアウトしてそのままタクシーで札幌駅まで出る。 まずは駅…

雪風(札幌)その他札幌グルメもろもろ

t家in北海道。 いや正確にはin札幌。 二泊三日で旅行中なのです。 旅行のコンセプトは至って明確。 "札幌〜すすきの周辺のうまいものを食べられるだけ食べる" 初日は夜に札幌に到着。 ホテルにチェックインして荷物を預けて、とにもかくにもジンギスカン食い…

Q(浜松)

このまえ釣りを始めまして。嫁も連れて浜名湖に行くことに。 釣りの様子はこちら↓ 昼はどっかに寄って食べていくかね、どこがいいかね、と話していたときに嫁から「Qはどう?」と。 あー、むかーし先輩に連れてってもらって行ったなー。 最後に行ったのもう…

土蔵(どら)(浜松)

tの仕事はただいまオフシーズン。 シーズン中は昼に外出たりなんかできないけど、今日は同僚とみんなでラーンチ。 仕事場に近い土蔵へ。 いや久しぶり。 かれこれ3年以上ごぶさたか。 今回注文したのはラーメン餃子ランチ。 ラーメンと餃子とライスのセット…

新潟最強ご当地 燕三条ラーメン ガッツリ軒(浜松)

店の名前長いな(笑) 以前富山ブラック推しの「まいど」だった店が、こちらガッツリ軒にリニューアル。 まいどの前は「元亀」。 どっちも客は入ってたのに、実に入れ替わりが激しい。 メニューはこんな感じ。 まだ販売前のものがけっこうある。今日は7月31…

池めん(牧之原)

今日から3連休。 まずはラーメンでしょ。 今回は浜松を出て出張ラーメン。 食べログやラーメン誌で評価が高い、「池めん」に。 車で一路牧之原市へ。 東名吉田インターを降りて一般道へ。 ラーメン食うのに高速使うって(笑) 片道940円… 片道1時間… そこま…

野の香(浜松)

はじめにちゃんと書く記事はきっとラーメンのことだと思っていたけど、今回はまさかのうどん。 じぶんtとその嫁で構成されたt家は、ほぼ毎週末、外食する。 原則として、基本的に食べたいもの推しが少ない嫁が、食べたいもの推しが強いtに押し切られる形にな…

はじめに

ブログを始めることにした。 浜松市のラーメンのことが中心になると思われる。でも、ほかにもいろいろ書くことになると思う。